2023-01-01から1年間の記事一覧

映画「Swallow」感想

ネトフリで鑑賞。 【あらすじ 引用:Swallow スワロウ : 作品情報 - 映画.com】 ニューヨーク郊外の邸宅で、誰もがうらやむような暮らしを手に入れたハンター。しかし、まともに話を聞いてくれない夫や、彼女を蔑ろにする義父母の存在など、彼女を取り巻く日…

今年の漢字

今年の漢字は「税」らしい。確かに今年は税金の重みをひしひしと感じた1年でした…。 色々あった1年でしたが、個人的に今年の1文字を決めるなら「創」です。 今年は通信教育でデザイン関連の課題を進めたほか、WEB関連のことを新たに勉強を始め、(今もですが…

気になる映画「理想郷」

もう始まってずいぶん経ちますが、映画「理想郷」が気になっています! 【あらすじ】 都会から自然豊かなスペインの片田舎に移住したフランス人夫婦のアントワーヌとオルガ。だが、村に風力発電施設を建設する計画が持ち上がったことから一変する。 実話ベー…

ジブリで一番好きな映画は?

皆さんはジブリの中で一番好きな映画はなんですか? 私は「千と千尋の神隠し」です! 雰囲気の不気味さと登場人物の温かさが絶妙なバランスで描かれててお気に入りの一作です。 今年「君たちはどう生きるか」が公開されましたが、私はまだ見れていません。 …

アニメ「薬屋のひとりごと」を観ています

最近、Netflixでアニメ「薬屋のひとりごと」を観ています。 元々ラノベ・漫画で大人気だった作品ですが、アニメも絶好調でNetflexの日本の番組人気ランキングでは1位を獲得しています。 【あらすじ】 中世の宮中で下働きをする少女・猫猫(マオマオ)。花街で…

アニメ「進撃の巨人」を見返しています

最近、アニメ「進撃の巨人」が完結を迎えたということで大きく盛り上がっていますね。 私も一応漫画は最後まで読んだのですがかなり連載も長い作品なので合間の流れがうろ覚えの部分も多く、この機会にアニメを最初から見返すことにしました。 第1期が始まっ…

12月公開の気になる映画『ナポレオン』

12月から始まる映画で気になるのが、フォアキン・フェニックス主演の映画「ナポレオン」。 【あらすじ https://www.napoleon-movie.jp/】 1789年 自由、平等を求めた市民によって始まったフランス革命。マリー・アントワネットは斬首刑に処され、国内の混乱…

映画「ゴジラ -1.0」感想

7月ぶりに映画館で映画を鑑賞しました。 やっぱりこういう迫力のある映画は映画館で観るのが一番ですね! 【あらすじ】 タイトルの「−1.0」の読みは「マイナスワン」。舞台は戦後の日本。戦争によって焦土と化し、なにもかもを失い文字通り「無(ゼロ)」に…

映画「コンテイジョン」感想

【あらすじ https://filmarks.com/movies/11336】 香港出張から帰ったベスは、咳と発熱に苦しみながらも、夫が待つ自宅に帰らず、シカゴで恋人と密会する。その頃、彼女と同じ症状の人間が世界各地で亡くなり始めていた。フリージャーナリストのアランは、政…

映画「きさらぎ駅」感想

【あらすじ 引用:きさらぎ駅 - 映画情報・レビュー・評価・あらすじ・動画配信 | Filmarks映画】 2004年、『はすみ』と名乗る女性がこの世に存在しない「きさらぎ駅」という異世界駅に辿り着いた体験をネット掲示板にリアルタイムに投稿していたが、突然、…

映画「RRR」感想

【あらすじ RRR : 作品情報 - 映画.com】 1920年、英国植民地時代のインド。英国軍にさらわれた幼い少女を救うため立ち上がったビームと、大義のため英国政府の警察となったラーマ。それぞれに熱い思いを胸に秘めた2人は敵対する立場にあったが、互いの素性…

映画「映画大好きポンポさん」感想

【あらすじ】 大物映画プロデューサーの孫で自身もその才能を受け継いだポンポさんのもとで、製作アシスタントを務める映画通の青年ジーン。映画を撮ることに憧れながらも自分には無理だと諦めかけていたが、ポンポさんに15秒CMの制作を任され、映画づくりの…

映画「サマーウォーズ」感想

今日は細田守監督の「サマーウォーズ」の感想を書いていこうと思います! 【あらすじ】 数学が得意だが気弱な高校2年生の健二は、憧れの先輩・夏希に頼まれ、夏休みの間、彼女の実家で夏希のフィアンセとして過ごすことに。そんな時、健二はネット上の仮想空…

映画「ヴィジット」感想

本日はホラー映画「ヴィジット」の感想を書いていきたいと思います。 私が初めて映画館でひとりで観たホラー映画なので、個人的に思い出深い映画のひとつです。 【あらすじ https://filmarks.com/movies/63090】 祖母の家には奇妙な「3つの約束」があった。 …

映画「MONDAYS」感想

先日、NETFLIXで映画「MONDAYS」を鑑賞しました。 【あらすじ https://filmarks.com/movies/104426#google_vignette】 とある小さな広告代理店で働く主人公・吉川朱海(円井わん)は、「この仕事が終わったら、憧れの人がいる大手広告代理店へ転職する」と燃…

映画「SMILE」感想

先日NETFLIXでホラー映画「SMILE」を鑑賞しました。 【あらすじ https://filmarks.com/movies/104139#google_vignette】 患者の身に起きた怪奇で衝撃的な事件の目撃者となった、医師のローズ・コッター(ソシー・ベーコン)。その日を境に彼女の身の回りで、説…

映画「オットーという男」感想

先日アマプラで「オットーという男」を鑑賞。 【あらすじhttps://eiga.com/movie/98685/】 町の嫌われ者でいつもご機嫌斜めなオットー。曲がったことが許せない彼は、近所を毎日パトロールしてはルールを守らない人に説教を垂れ、挨拶をされても仏頂面で、野…

映画「スタンド・バイ・ミー」感想

本日は今さらながらではありますが、普及の名作「スタンド・バイ・ミー」について書いていきます。 【あらすじ https://hm-hm.net/drama/%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%83%B3%E3%83%89%E3%83%BB%E3%83%90%E3%82%A4%E3%83%BB%E3%83%9F%E3%83%BC#google_vignette 】 …

アニメ「葬送のフリーレン」感想

今期から始まったアニメ、「葬送のフリーレン」をネトフリで観ています! この作品はコミックスでも買っていて、個人的に大好きな作品です アニメ『葬送のフリーレン』公式サイト毎週金曜よる11時放送!原作: 山田鐘人・アベツカサ(小学館「週刊少年サンデー…

映画『ワンス・アポン・ア・タイム・イン・ハリウッド』感想

本日は2019年に公開された映画『ワンス・アポン・ア・タイム・イン・ハリウッド』の感想を書いていきたいと思います。 少し前の映画なんですが、個人的に2019年ベストムービーでした! 上映時間が約160分とまあまあのボリュームなんですが、一見の価値ありか…

映画「JAWS」感想

ジュラシック・パークに引き続き古き傑作の紹介です。 JAWSも幼いころ何度も繰り返し観たなあ。 【あらすじhttps://filmarks.com/movies/26645】 平和な海水浴場に女性の死体が打ち上げられる。警察署長ブロディは死因を「鮫の襲撃」と断定するが、観光地と…

映画「ジュラシック・パーク」感想

私が人生で最も愛する映画、ジュラシック・パークです。 ロマンとスリルが詰まっていて、子供のときに何回も繰り返し観ました。 【あらすじジュラシック・パーク : 作品情報 - 映画.com】 生物学者グラントと恋人の古代植物学者サトラーは、大富豪ハモンドが…

映画「花束みたいな恋をした」感想

今日は映画「花束みたいな恋をした」の感想を綴っていきます。 映画『花束みたいな恋をした』公式サイト 【あらすじ 引用:https://eiga.com/movie/92102/】 東京・京王線の明大前駅で終電を逃したことから偶然に出会った大学生の山音麦と八谷絹。好きな音楽…

映画「クワイエット・プレイス」感想

先日ネトフリで映画「クワイエット・プレイス」を観たので感想を書いていきます。 【あらすじ https://filmarks.com/movies/75049】 音に反応し人間を襲う“何か”によって人類が滅亡の危機に瀕した世界。そこでは、あるルールを守り、生き延びる一組の家族が…

いま観たい映画「ノーウェア:漂流」

いま気になっている映画は、NET FLIXのオリジナル映画「ノーウェア:漂流」。 スペインの映画です。 https://www.netflix.com/jp/title/81449034 【あらすじ】 夫と共に海上コンテナに身を隠し、全体主義国家を逃れる妊婦のミア。しかし途中で夫と引き離され…

映画「女神の継承」感想

先日タイ発のホラー「女神の継承」を観ました! https://synca.jp/megami/ 【あらすじ 引用:女神の継承 : 作品情報 - 映画.com】 タイ東北部の村で脈々と受け継がれてきた祈祷師一族の血を継ぐミンは、原因不明の体調不良に見舞われ、まるで人格が変わった…

アニメ「呪術廻戦」2期を観ています

最近、毎週木曜にネトフリで更新される呪術廻戦が楽しみになっています! ついに渋谷事変編に入ったんですが、ラスボス(?)が本格的に動き始めたところでここから原作は一気に内容が重くなっていきますね…。 OPにも多くの不穏な要素がちりばめられています…

アニメ「ゾン100」 感想

今季のアニメ「ゾン100」を現在5話くらいまで観ています。 zom100.com ブラック企業に勤めて身も心もすり減っていた主人公ですが、 ある日突然街にゾンビが溢れかえる事態に。 普通なら絶望するシチュエーションですが、主人公にとってはブラック企業からの…

映画「メタモルフォーゼの縁側」感想

お盆期間中に観た映画「メタモルフォーゼの縁側」。 映画公開時からずっと気になっていたので満を持して鑑賞しました! metamor-movie.jp 【あらすじ(映画ナタリーより)】 17歳のうららは、趣味でBL漫画を読んでいる。ある日、彼女がバイトをしている書店…

映画「ラストナイト・イン・ソーホー」感想

先日、アマプラにて映画「ラストナイト・イン・ソーホー」を観ました(^^) こちらはイギリス製作で2021年に公開されたミステリー&ホラー映画です。 【あらすじ(Filmarksより)】 ファッションデザイナーを夢見るエロイーズ(トーマシン・マッケンジー)は、…