ブラックミラー シーズン6「ジョーンはひどい人」感想

最近、6月にNETFLIXにてリリースされた「ブラックミラー」の

新シーズンを見進めています。

 

今回は第1話「ジェーンはひどい人」の感想を書いていきます。

 

ジェーンはベンチャー企業の中間管理職として働いています。

同棲する恋人から愛情は感じつつもどこか味気ない生活、

部下のリストラに頭をなやませる…

そんなどこにでもいる女性です。

 

しかし、彼女は動画サブスク「ストリーム・ベリー」(NETFLIX的なサービス)にて

「ジェーンはひどい人」というタイトルの動画が

配信されているのを発見します。

 

その動画では彼女が悪女であるように脚色された生活がドラマ化されていました。

 

その動画がきっかけで彼女は会社をクビになり、

恋人からも別れを告げられてしまいます。

 

そうして、彼女はある行動に出ることを決意します…。というストーリー。

 

個人情報の漏洩の危険性や

長すぎる利用規約を読まない現代人への皮肉が込められている作品ですが、

SNSなんかで個人を主観で誹謗中傷した記事に反応したり

それをエンターテイメント化している昨今の風潮へのメタファーにも感じました。

 

残りのストーリーについても追々感想を書いていこうと思います!

 

【池袋の賃貸事務所・賃貸店舗】

【新宿エリアの賃貸事務所】

【新宿エリアの賃貸店舗】