昨日、近所のスーパーでDVDのワゴンセールを行っており、地味に気になっていた映画のものがあったのでついつい買ってしまいました…!
【概要】
第二次世界大戦 中のフランス。ドイツ軍によるパリ侵攻からの避難途中、5歳の少女ポーレットは爆撃により両親と愛犬を亡くしてしまう。ひとりはぐれて、子犬の亡きがらを抱きながら彷徨ううち、11歳の農民少年ミシェルと出会う。ミシェルから死んだら土に埋めるのだ、と知らされたポーレットは子犬を埋め、お墓をつくり十字架を供える。それからは、お墓をつくり十字架を供える遊びがすっかり気に入り、この秘密の遊びのために二人は、十字架を集め始め、ついに教会や霊柩車からも十字架を持ち出すようになってしまうのだった…。
日本のホラー映画で同タイトルのものがあるみたいですが、原作(?)の方を購入しました。
【概要】
無声映画からトーキーに移行し始めた頃のハリウッド。人気スターのドンとリナは何度も共演し結婚を噂される間柄だが、ドンはつけ上がった態度のリナに愛想を尽かしている。そんなある夜、ドンは歌も踊りも上手い新進女優キャシーと恋に落ちる。その後、ドンとリナの新作がトーキーで製作されることになるが、リナの致命的な悪声のために不評を買ってしまう。そこでドンはリナの声をキャシーに吹き替えて製作することを思い立つ。
昨年の映画「バビロン」の物語にも登場した「雨に唄えば」。
無声映画からトーキーに移行したことが映画界に与えた衝撃の大きさを改めて感じます。
一枚あたり330円でした。
掘り出し物に出会えてラッキーでした~。
はやく観たーい。